GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

静岡と長野の100円寿司の味が違いすぎてびっくりする

f:id:junko_3830:20190502105003j:plain

こんにちは。

みなさん寿司はお好きでしょうか。

とりあえず好きな食べ物は?と聞かれたら寿司と答えておく私ですが、現在静岡に住んでいる私にとって静岡は最高の環境です。

なんて言ったって魚がうまい!

回転寿司でもスーパーの刺身や寿司でもかなりおいしく、結構な頻度で生魚を口にしています。

そんな私が気づいてしまった。

私地元が長野なのですが、回転寿司のチェーン店でも静岡と長野で味が全然違うことに。

 

高校時代まで長野にいて、何かお祝い事があったときは家族みんなで100円回転寿司に行く。それが定番で子供のころの楽しみでもありました。なので寿司は贅沢品で、テストがんばったとか運動会がんばったとか特別なときに食べる美味しいものという感覚でした。

そして大学で静岡にでてきます。

なんとなく大学の友達と夕飯に寿司行こうと入ったチェーンの100円回転寿司、こんな気軽に寿司屋行けるなんて自分も大人になったなとも考えながら、ひと皿。

衝撃でした、100円の寿司がこんなに美味しいのかと。

格式高いカウンターで出されるお寿司屋さんや、少し高めの寿司のチェーン店で食べてやっぱ静岡の寿司は美味しいなと思うのはわかるのですが、100円の同じチェーンのお店でここまで変わるのかという感じでした。静岡のこどもは気軽にこんなうまい寿司を食べれるのかと少しうらやましくも思いました。

 

そんな私も静岡での生活が長くなり、すっかり静岡の魚のうまさに慣れてきたところ。

今回帰省したときに久しぶりに家族で回転寿司に行こうとなりました。

長野で回転寿司に行くのなんて何年ぶりか。

そして改めて静岡と長野の寿司の味の違いを比べてみよう。

 

さっそく家族みんなで某チェーン100円寿司店へ。

びんとろをひとくち、うん、全然違う。まず形からちょっと違うんですけどね、少しサクッと感がありました。

よく食べるえんがわも。かたいです。コリコリじゃなくてゴリッゴリッて感じ。

さんまやいわしの青魚系はどうか。これも違う。

あ、しめ鯖はいける。しめてあれば大丈夫っぽい。

ではたたいてあればどうか。かつおのたたき。…………。

そしたらサーモンなんかはどうでしょうか。信州サーモンなんてブランドもあるくらいですし。食べるとやっぱ口に残るんです。噛んでも残るというか静岡ではとける感じがまだいるみたいな感覚です。

総じて全然違いましたね。シーフードサラダでさえ違いました。

美味しくないとはいいませんが…いや何に自分は怖がっているんだ、まわりくどい言い方をして、美味しくないです。

 

大学で初めて静岡で寿司を食べたときはなんか静岡という自分の中での補正が勝手にされていたんではないかと思っていたのですが、ある程度大人になって再度食べてみると全然違います。

あとびっくりしたのが食べ方。静岡で普段回転寿司に行くときは絶対レーンから取りません。最初はレーンから取っていたのですがまわりにそんな何周してるかわからんのよく食べれるなみたいな感じで言われたんで全部注文で食べてます。最近はレーンがないところもありますしね。

対して長野での我が家族はがんがんレーンから取って食べてました。これも違いなのかと、海の近くの人は海鮮の味に厳しくなるのでしょうか。うちの家族はうまいうまい言いながら食べてました。慣れって怖いです。静岡に染まったな…

 

とりあえず結論的には100円のチェーン店の回転寿司でも長野と静岡で味は全く違う。静岡の方が数倍美味しい。

海なし県と漁港も多い静岡では当たり前だろと思う方もいるかもしれません。しかも私の地元は長野県でも真ん中くらいに位置していて海からのアクセスはけっこう悪いですし。

ただしかし、この話をすると静岡の人も長野の人も共通で「チェーン店でそんな違わないでしょ」と反応します。たしかに静岡の人が長野に行ってわざわざ海鮮食べませんし、長野の人が静岡来たらせっかくだし少しいいところで海鮮食べたいってなりますからね。

ぜひその違いをたしかめて欲しいものです。わざわざ食べ比べする人いないか。

そんなことを感じたゴールデンウィークでした。

 

以上、「静岡と長野の100円寿司の味が違いすぎてびっくりする」でした。

ちなみに決して長野の悪口を言っているわけじゃないです。あしからず。